インテリア棟のブログ
インテリア棟からのお知らせや施工例などをブログ形式でご紹介します。
プロフィール

長棟 清

Author:長棟 清
親切・丁寧がモットーのインテリア棟
地域に密着したリフォーム・増改築業者として、地元とそのお客様を大事にします

カテゴリ

最新記事

アルバム

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁紙のお手入れ法
床には毎日掃除機をかけるのに、壁はそのまま?
時間が掛かるし大変だわ・・。と思われがちですが、
ふだんのお手入れで変わってきます。

 まずは
       1、壁紙の材質を調べよう。
       2、よごれの原因を調べよう。
       3、よごれに合わせた方法でふき取ろう。

ビニールクロス
  特徴・・・シミやホコリには強く(吸湿性が無いため)、
       手あかや油よごれには弱い。
  日頃の手入れ・・・中性洗剤で水拭きし、仕上げ拭きを。
           油のシミはベンジンで押さえるように拭き取る。
           表面に凹凸があるクロスは、
           古い歯ブラシで取り水拭します。

  カ ビ  
ビニールクロスならカビ取り剤をスプレーし、スポンジでこすって取る。
しかし表面は綺麗になっても壁の内部は菌が生きています。
かび退治の後、布に消毒アルコールを付けて拭いておくこと。
日頃の換気も十分に。

  子供のらくがき
鉛筆は消しゴムで、クレヨン・クレパスは中性洗剤の原液を布に付け
拭き取って水拭き,ひどい場合はその部分だけ洗剤をスプレーして
ラップで10~15分覆った後拭き取り水拭きを忘れずに。

 部分的なハガレ
日常的なのりで、補修をします。そのままにしておくと
大きなハガレになりますから、お早めに。
ついたのりは、水拭きでよく拭き取ります。

織物(布)クロス     
  水拭きはできません。
  全体のホコリは丸ブラシをつけた掃除機で取り除き、手足が触れる
  汚れやすい所は洋服ブラシでタテ・ヨコにブラッシングし,
仕上げは掃除機で。
  目につく汚れは、湯で固く絞ったタオルをあて、
  アイロンをかけて汚れをぼぐした後、湯で 固く絞った布に
中性洗剤をつけて、ポンポンとたたき整えます.
  (製品によっては難しいので見えないところで試して行ってください)

紙 クロス
  撥水加工してある物もありますが、基本シミの素になるので
水ぶきは厳禁です。
  手垢などの汚れは、ケシゴムを使ってこすり落とします。

天井・壁クロスは、8~10年程度に一度貼替をご検討ください。
スポンサーサイト
カーテンのお手入れ法
カーテンの一番汚れやすい所は、折山と部屋側の上部、
すその裏側です。普段はハタキか洋服用ブラシでホコリを払います。
お掃除の時に、ブラッシングするだけで随分もちが違ってきます。

夏に風と一緒に窓から入った汚れと、家のホコリ・油汚れをクリーニング
して冬を迎えませんか。
でも、長年洗濯をしていないカーテンをクリーニングすると、繊維が劣化
していて、やぶれてしまう事が有ります。ご注意ください。

洗濯をする前に、取り扱い表示を、チェックしてください。

 ワンポイント  素材の特徴
   ポリエステル・・・・洗濯による収縮が少なく、しわになりにくい。
      綿   ・・・・やや縮みやすいので注意。要アイロン。
   アクリル  ・・・・熱に弱い為アイロンは不向き。
   レーヨン  ・・・・洗濯による収縮が大きく、洗濯は必ず
              クリーニングで。

ご家庭で洗濯するには・・・。 
  フックをはずして、ホコリを払い屏風だたみをしてネットに入れます
  一度に洗うのは1~2枚・水量は最大、水流は弱に設定し、40℃以下の
  ぬるま湯か水で洗ってください。
  洗剤は普段使いのかデリケートな衣類用の中性洗剤をご使用下さい。
  すすぎの際柔軟剤を入れると風合いがよくなります。
  
脱水・干し方
脱水が長いとシワが取れにくいので、ドレープで1分レースなら30秒程度で。
  元々掛けてあったレールに吊りシワを伸ばように形を整え自然乾燥を。
  屋外に干す時は、日陰に。乾燥機は厳禁。


カーテン1

コンニャクの使いかけの保存方法
コンニャクの保存方法

使いかけは、袋を開封した時に中に入っている液体を棄てないで
この液体に入れて冷蔵庫の中へ。
このアルカリ液には細菌の繁殖を抑える効果が有ります。
(パンパンに膨らんだコンニャク)
腐敗菌が繁殖し、ガスが出ている証拠で見た目何も無くても棄てます。
(日本こんにゃく協会)

白いブツブツのできた納豆

ブツブツはミネラルの結晶で.食べてもOK。
シャリシャリ感が口に残るのがイヤな場合は、みそ汁、お好み焼き
かき揚げなどに入れては.いかがですか。


夏こそ、汚れた壁の拭き掃除を!
この夏の暑さで、壁に着いたヨゴレがふやけて取りやすくなっています。
雑巾でふき取ってみませんか?
コンセントのまわり・ドアノブのまわり・子供の背丈の所についた手あとetc・・・
食器棚のガラスを、ひと拭きすると笑顔の自分が写ります。
暑い今こそ、チャレンジ!

簡単8面雑巾の作り方
 
  古タオルを半分にカットする。
  二枚重ねて、中心をミシンか手縫いで縫う。
お掃除ロボが、家族になりました。
部屋を自動で掃除をしてくれる、COCOロボがやって来ました。お願いすると、「わかりました!」
どこかにぶつかると、「あいたあっ!」終わると「ただいま!」と、とても可愛い声で返事をします。
これが、けっこうゴミが取れて助かっています。P1050065.jpg
P1050068.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。